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1: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:15:31 ID:3tqS
SRPGと言えば魅力的なキャラ重厚なストーリーも売りやけどワイには書かれへん…

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2: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:16:16 ID:Iuaj
なんかおもろい戦闘システム考えろ

5: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:16:35 ID:3tqS
>>2
デフォ機能しか使いこなせません…

4: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:16:27 ID:z2ev
新しいゲームデザインしろって方が難易度高いっしょ

8: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:16:50 ID:3tqS
>>4
確かに

7: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:16:47 ID:7ioX
SRPGの戦闘って、とりあえず動かせるやつから動かしてけば勝てる作業
って印象が強い

9: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:17:02 ID:3tqS
>>7
頭使ってる風ではあると思う

10: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:17:28 ID:2LYq
バランス型にするのか
ディスガイアみたいに突き抜けるのか

13: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:17:59 ID:3tqS
>>10
戦闘はデフレ形式で

11: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:17:41 ID:vND4
srpgstudioかな?

14: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:18:08 ID:3tqS
>>11
そう

16: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:18:36 ID:vND4
>>14
ちょうど最近ワイも始めたよ
仲間や

20: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:19:36 ID:3tqS
>>16
おー仲間
どんなん作ってるか教えて

23: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:20:07 ID:vND4
>>20
先月のsteamで買ったばっかやからプラグインいじり始めてるとこや

29: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:21:39 ID:3tqS
>>23
そっか
まだ物語部分には手付けてないんやな

32: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:22:13 ID:vND4
>>29
大雑把に予定だけは決めてるけどね
キャラも一部もうデザインはしてあるよ

39: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:24:10 ID:3tqS
>>32
絵も描けるんか
ワイは何も出来へんけどツール使ってるわ

12: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:17:46 ID:3tqS
位置の概念がある分RPGよりはSRPGの方が戦闘に戦術性あるよな?
なのにRPGはハスクラってジャンルがあってSRPGはない…

15: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:18:09 ID:efzh
マスと移動量を極限まで減らして、AOEスキルとか射程とかでユニットに特色付けたらなんらかの戦略性は生まれそう

18: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:19:15 ID:3tqS
>>15
範囲攻撃は実現できないンゴ…

19: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:19:32 ID:vND4
>>18
ワイはそれ作る予定やで

26: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:20:59 ID:3tqS
>>19
プラグインで配布してくれてる人おるよな確か
でも確かあれ味方側しか実現できへんのやなかったっけ?
それはフェアじゃないからワイは使わんかな

27: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:21:13 ID:vND4
>>26
プラグイン自分で作るんやで

34: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:22:57 ID:3tqS
>>27
すご
天才やん

40: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:24:20 ID:vND4
>>34
いうてワイなんて別のツールで少しやってた程度の素人やしjs初めてや
だから仕事でやってる人はもっとできるで

あとsstaはリファレンスや情報が少ないからスクリプト読み解くとこからや

46: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:25:46 ID:3tqS
>>40
大変そう
もっとスクリプト講座欲しいのは分かる

17: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:19:06 ID:FdkF
限られたリソースをやりくりするってのが魅力やと思ってるけどそこも戦闘パートに入るんやろか

22: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:20:07 ID:3tqS
>>17
戦略部分やな戦闘パートの一部って言っても差し支えないと思う

21: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:19:49 ID:2LYq
レベルの概念をなくしてコスト制にするとか

28: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:21:22 ID:3tqS
>>21
将棋みたいやな

24: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:20:14 ID:c9dP
コマンド戦闘式にするか?
1マップクリアするのにめっちゃ時間かかりそうやけど

31: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:22:10 ID:3tqS
>>24
コマンド戦闘式ってあれか?
デビルサバイバーみたいな奴か?

35: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:23:28 ID:c9dP
>>31
格ゲーみたいな感じでユニットごとに決められるコンボ数が決まってるみたいな
ナムコ×カプコンなイメージ

25: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:20:40 ID:OdIF
サッカーをSRPGでやったら面白いんやないか?
ボールユニットに攻撃したら攻撃力に応じてボールが指定方向に進む

33: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:22:43 ID:3tqS
>>25
そんな特殊な事はワイには出来へんけど確かに面白そう

30: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:22:01 ID:RTOI
育成部分に特徴つけたらどうや?

38: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:23:47 ID:3tqS
>>30
育成要素はいるよなーやっぱ…

37: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:23:40 ID:FdkF
個人的にZOCはほしい
SRPGでも前衛後衛がけっこうある感じのやってみたいンゴね

43: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:25:28 ID:3tqS
>>37
プラグインで配布してくれてる人おったはず
重くなかったら検討ありやな

45: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:25:36 ID:0noY
SRPGはそれだけでもう面白いと思うわ
FFTとオウガしかやってないけど

48: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:27:01 ID:3tqS
>>45
戦闘システムが優秀よな
でもハスクラジャンルは中々現れんという謎
全くないってほどじゃないけど少ない

55: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:30:17 ID:0noY
>>48
その二個がもうハクスラやからそうでないのがわからんわ…

49: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:27:11 ID:RTOI
>>45
立体マップ作れるソフトは無いんやないかな

52: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:28:15 ID:3tqS
>>49
タクティクスチャレンジってので出来へんかな?
触った事ないけど

56: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:30:28 ID:RTOI
>>52
こんなんあるんやね凄いなあ

36: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 17:23:36 ID:bdRg
敵倒したら服脱がす仕様にしとけ

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652775331/










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