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1: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 16:47:02.91 ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん

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3: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 16:48:00.87 ID:Rh5wrMtia
エンカ率だけ調整させてくれるならなんでもいい

4: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 16:51:30.75 ID:V+ySSVtr0
アクションが実現できるようになった今コマンド式バトルやる必要ないやん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん

9: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 16:59:55.07 ID:BJOno1cHM
コマンド戦闘派やけど龍が如く7は酷かったわ
どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や

11: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:02:04.28 ID:SAcm5Nw20
ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい

14: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:03:32.05 ID:pJ5QiqsH0
アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど

16: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:05:28.05 ID:Bg5Kgcos0
>>14
管理しやすい
遊びやすさとしても。作りやすさとしても
圧倒的にハードルが低い

詰み状況とか言ってるけどそうなってる原因次第では3Dでも変わんないぞ

17: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:06:20.25 ID:R78GDq5/0
>>14
動きがスピーディーなのは2Dやね
3Dはどうしてももっさりする

18: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:06:43.84 ID:v6KTjtGy0
>>14
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい

20: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:08:09.27 ID:SAcm5Nw20
>>14
2Dと3Dはジャンルが単純に違うから優れてるとかない

129: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 18:04:47.53 ID:aW5dW5dc0
>>14
3Dアクションだと無敵回避が必要だと考えてる人多いけど
2DSTGだと回数が限られたボムだけだったりする場合が多いからそれは逆だと思う

24: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:10:39.66 ID:dyyc8tUo0
それポケモンより売れてんの?

32: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:13:24.76 ID:v6KTjtGy0
>>24
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな

26: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:11:09.21 ID:/VyfnxOG0
アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる

27: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:11:24.16 ID:GoVuEO2u0
何でもオープンワールドにすれば良い風潮の方が何とかしてほしいわ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ

29: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:12:15.88 ID:cG5bYIVn0
>>27
まさにそれをやろうとしてるのがFF16やな

28: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:11:38.90 ID:cG5bYIVn0
グラが綺麗にリアルになってくるとターン制は違和感すごいんよ
なんでお前何もせずボケーーーっと突っ立ってんの?みたいな

31: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:13:09.15 ID:InFLadMNa
>>28
はっきりいって脳死で敵地につっこんでいって武器振り回してんのも全くリアルじゃないけどな

36: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:16:46.08 ID:InFLadMNa
実際の戦闘には間合いや緊張感が生まれるから睨み合いは必然的に生まれる
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな

128: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 18:03:40.41 ID:h6NYiGoe0
>>36
敵モンスターも斬られてるのに怯まずに攻撃継続してくるしな
あのスーパーアーマーに違和感持たんのかよって

134: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 18:07:08.91 ID:cG5bYIVn0
>>128
いやいや、そういうのはリアルでもあり得るぞ
海外のグロ喧嘩動画とか見たらわかる。もうとにかく殺意剥き出しで殴って殴られて殴っての繰り返し
極度の興奮状態だと脳内物質が出て痛みを感じないんだろうな
格闘技はプロのスポーツだから睨み合いがあるだけ。素人とか野生動物が命がけでガムシャラに戦うときはマジでスーパーアーマー状態だよ

148: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 18:10:50.80 ID:h6NYiGoe0
>>134
それもそうか
じゃあ斬りまくってるのに部位破壊にめちゃくちゃ時間かかる方を叩くわ!

39: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:17:56.53 ID:v6KTjtGy0
コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな

42: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:18:36.36 ID:6BKg8Wjh0
ヘッドショットされなければ銃弾2発3発食らっても普通に動けるってもう人間じゃないもんな
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや

51: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:24:54.79 ID:pJ5QiqsH0
>>42
ディビジョンとかいうシューターゲームは
敵にレベルみたいな強さの概念あって
強い敵にはスナイパーライフルで頭撃っても耐えて来るわ

43: それでも動く名無し 2022/06/27(月) 17:20:46.09 ID:Bg5Kgcos0
アクションゲーの行動だって説明なんてつかないんだよな
フロムゲーの敵が壁越しの自キャラの行動に反応して反復横飛びするGIFとか

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656316022/










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