01
1: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:43:23 ID:Mwy
もちろん必要な事やし否定派でもなんでもないけど
持ちキャラならもちろん
散々苦しめられた環境キャラでも
あんなに強くて豪快に暴れてたのにあんなにしょぼくなっちゃって…
となんかテンション下がっちゃう

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2: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:45:36 ID:Mwy
対戦ゲームじゃなくて一人用ゲームのボスを下方するのはマジで許せん
ボスなんて多少理不尽なくらいでいい

3: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:46:34 ID:MR2
壊れ技ゴリ押ししてたキャラが頑張ってコンボ繋げてるの悲しいよね

5: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:47:31 ID:Mwy
>>3
そう
壊れキャラって対面するとムカつくけどなんか爽快感あるよね
ナーフされると衰えた老選手見てる感じで悲しくなる

4: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:47:06 ID:HJ9
ボルバルさん
汽車男さん
ゴーストタッチさん

ナムナム?

7: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:48:12 ID:Mwy
>>4
ボルバルの下方あれよくわからんよね
相手ターンに召喚する方法でも追加されるんか?

6: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:48:12 ID:Jni
ミミッキュはナーフしろ
今シーズンから追い出されたけど

8: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:48:52 ID:zi4
>>6
ナーフされたのに環境から叩き落とせない雑魚ポケモン共がいるらしいw

9: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:48:54 ID:Mwy
>>6
禁止は予想外過ぎて草生えた
でもナーフよりはそれのほうが個人的にはいい

10: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:49:22 ID:Mwy
進化前が流行るのほんま草

12: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:50:51 ID:Mwy
ボルバルは結局マナが不便になるだけだしいつかプレ殿しそう
温泉が好きなんだなぁ

14: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:51:50 ID:dTv
>>12
日本語でおk

16: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:53:14 ID:Mwy
>>14
ボルバルザーク以外に火と自然が入ってないのにぶち込んで使えたのがまずかった

18: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:53:50 ID:dTv
>>16
デュエマか

23: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:55:12 ID:Mwy
>>18
そうそう
紙で初めて禁止になったカードが調整されてアプリ版に出てたけど結局大暴れ

13: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:51:19 ID:IOv
対戦ゲームで思うけど上方修正いっぱいやってほしいわ
強いやつvs強いやつ楽しい

15: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:52:15 ID:Mwy
>>13
わかる
でもそれだとバランスとるのほんと難しいんだろうなぁ
ディシディアもそのスタンスだったけど結局破綻してたし
北斗の拳ACは長年の研究あってのバランスだし

17: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:53:26 ID:asz
バフばっかりしてるとインフレが進んでウイイレでイナイレやるようなことになりかねんからしゃーない

20: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:54:24 ID:Mwy
>>17
そうなんだよなぁ
1人ぶっ壊れがいて上方だけでバランスとるなら他のキャラ全員壊さんと悪いし
それなら1人を下方した方がいい

21: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:54:39 ID:f8V
一人の能力下げるなら周りを上方修正しろや派閥なんやけれど
周りを調整したら無駄に金がかかるやろ一人強すぎるのを殺したほうがコスパいいって言われて悲しくなった

25: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:56:02 ID:Mwy
>>21
個人的には下方するなら上方部分も入れてほしい感じ
壊れ技を下方しつつ他の技をちょっと強くするとか

28: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:57:58 ID:f8V
>>25
ほんまそれや 前までの強さは当然ないけれど今でもこう使えば強いですよって言うのがすこ

31: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:58:44 ID:Mwy
>>28
そうそれ
大暴れキャラが弱キャラになって使われなくなるって結局バランス的には駄目だよね

32: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:00:10 ID:pG8
>>31
調整の放棄と変わらんしな 大概そういうゲームって同じ事またやらかすんや
下方しつつも使い道を模索するのが調整の練習というかなんというかそうなるんやないかとねぇ

35: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:00:59 ID:6U1
>>32
ほんとそう
バランス難しいのは分かるが頑張ってほしい

34: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:00:44 ID:Tpb
>>31
一回暴れたキャラとかもう見たくないが

22: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:54:49 ID:csc
そうか?ワイは中途半端なナーフで環境に残り続けるのが嫌い
一時代を築いたならそれでもうええやろ退場しろ

24: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:55:54 ID:Clw
適度にナーフしないと下手したらインフレに次ぐインフレで手の施しようがなくなるからしゃーない

26: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:57:04 ID:IOv
やられてて面白くないやつのナーフは気持ち多めにやってほしい

27: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:57:42 ID:Mwy
壊れから最弱キャラにとか極端な奴たまにあるよな

29: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:58:03 ID:3j8
某白猫プロジェクトかな

30: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)23:58:25 ID:ae1
仁王息して!

33: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:00:30 ID:SNw
面白い性能持ってるけど弱いみたいなやつの上方修正は気持ち多めにやってほしい
バランス調整難しそうやけど

37: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:02:00 ID:6U1
>>33
色物キャラって下手に強くすると手付けられなくなる節あるよね
弱キャラか壊れかの二択というか
調整むずいんだろうな

36: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:01:02 ID:n3A
強いの下方修正じゃなくて、弱いの上方修正すればええやんとはおもうわ

39: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:03:27 ID:Tpb
そもそもが暴れまくって嫌われたやつやぞ
二度と顔見たくないやろ

42: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:04:37 ID:6U1
>>39
過剰なナーフはヘイトを落ち着かせるためって意味もあるんかな

46: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:09:30 ID:Tpb
>>42
ワイがやってたゲームは
最強キャラを徐々にナーフするも結局環境に残り続けて
なんやねんこいつまだおるやんけってみんなイライラしてた

47: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:10:18 ID:6U1
>>46
なるほどなぁ
見なくなるまで潜らなくなる人も多いんかもね

40: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:03:28 ID:SNw
上級者向けってよく謳われる性能のやつが環境取るのなんか良いよな

43: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:05:29 ID:6U1
>>40
理論上最強みたいなキャラって案外環境取らんよな
でも使いこなすトップ層には絶対勝てなくなる

41: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:04:31 ID:1VF
下方修正してもある程度使えるキャラになるならええかな
産廃にされたらつらい

44: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:06:17 ID:6U1
PSP版エクスデスとか

45: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:06:49 ID:SNw
ソシャゲのナーフって食らっても使い物になるかなんの使い道もなくなるかの2択な気がするわ
ワイがやってたのがそうやった

48: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:10:45 ID:xkh
クシナダとかひどいよな

49: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:11:21 ID:C7R
ワイの切り札の謎の男Vがナーフされてしもうた?

50: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:12:38 ID:SNw
ポケモンとかエースバーン居なくなって復帰した人っておるんやろか

51: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:15:35 ID:U9a
ソシャゲでありがちなパターン
バランスを重視するあまり新キャラに魅力がなくなりガチャを引いてもらえなくなる
→新スキルや壊れ性能の超強いキャラ出す
→皆そいつ目当てでガチャる
→持ってないと論外な人権になる
→しょうがないのでナーフする
→炎上するor見限られて過疎る
→サ終

52: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:16:55 ID:6U1
>>51
ソシャゲの宿命よな
強くないと引かんしそらそうよって感じなんやけど
ソロゲーなら別にいいが

59: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:24:47 ID:U9a
>>52
一度壊れキャラ出してしまうとそれと同等かそれ以上の壊れ性能じゃないとガチャ引いてもらえなくなるから結局自分の首締めるだけなんやけどね
金落としてもらわんと運営出来んくなるし難しいとこよね

60: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:26:40 ID:6U1
>>59
その為の属性
各属性に壊れ出し終えたら次の段階にインフレ
これで時間を稼ぐ

53: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:19:06 ID:C7R
>>51
龍が如くのソシャゲがこれの真っ只中

54: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:20:29 ID:Ena
ソシャゲ界は曲芸士のおかげで多少の事なら許される風潮あるよな

55: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:20:53 ID:SNw
ソシャゲやし…ってなる

56: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:21:16 ID:6U1
まあ実際ソシャゲは壊す理由が明確だから許せる

57: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:22:22 ID:57Q
カプコンのゲームは理不尽ボス多い

58: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)00:23:53 ID:6U1
マキオンで回避不能技持ってたボスがナーフされてたのは流石にしゃーないって思った

61: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)01:05:30 ID:GQw
ボルバルは殿堂せずともドルバロムとアルファディオスに殺されそうだったのに

62: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)01:13:48 ID:AVp
ボルバルは強いのもそうやけど出した時点であと1ターンで出したやつの勝ちか負けかが決まるのもまずいって見てなるほどなぁってなった

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600181003/







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