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1: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:15:38 ID:wrM
2Dならまだ解るけど3Dとか意味不明すぎる

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2: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:17:18 ID:FwY
基本は全部プログラミングやから

3: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:17:57 ID:A7A
擬似空間で物を作れる理屈はわかるけど擬似空間を作れる理屈がわからない

4: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:19:00 ID:wrM
アニメーションみたいにコマ割で動かしてるなら解るけどプログラミングするにしても
1ドットずつ発色したり消したりとか膨大な量になるやろ

5: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:19:48 ID:S9r
>>4
それを全部処理してるってことだよ

8: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:21:58 ID:wrM
>>5
オープンワールドで全ての場面とキャラの動きを想定してプログラミングするとか不可能すぎない?

11: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:22:32 ID:0oD
>>8
その辺は自動化するアルゴリズムがあるねんで

6: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:20:27 ID:wrM
しかもキャラの視点とカメラ視点でグリグリ動かすとかどうやってんねん

7: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:20:54 ID:A7A
PCのスペック上昇のおかげ

9: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:22:11 ID:K8b
キャラの動きもカメラワークも全部プログラムで処理してるんやぞ
ワイらが人力でアニメを作るのを勝手にやってくれてるみたいなもんや

10: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:22:29 ID:85g
可能だから実現してるんだよなぁ

16: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:48 ID:wrM
>>10
宇宙人か何かが介入してるやろ絶対
地球人が為せる所業ちゃうやろ

12: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:03 ID:kem
ソシャゲやけどけもフレ3のグラフィックはおかしい
拡大しても綺麗やし衣装とか体つきもそれぞれ違うのヤバい

13: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:11 ID:0oD
てかGTAの開発の話でもフレームアウトした部分の処理は割と適当やで

15: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:35 ID:A7A
全てのゲームにおいて見えないところは楽してる

17: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:49 ID:GtE
オープンワールド言うても主人公の範囲以外処理されてないしな

18: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:23:59 ID:KtW
そう考えるとPS64ってほんますごかったんやなって
スタフォスパドンとかいう化け物もおるけど

19: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:24:14 ID:H61
2D←発想の天才
3D←変態

20: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:24:25 ID:K8b
FF15で飛空挺乗ってみろ 遠くはあんまり処理しきれてないぞ 綺麗な方ではあるけど

24: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:25:07 ID:cfs
>>20
ゲームを重くしないために遠景を読み込む距離を抑えてるだけだと思うで

27: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:25:52 ID:K8b
>>24
せやぞ 全部綺麗にしてまうと無理があるねん
そんなもんやでゲームって

29: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:26:28 ID:9oD
no title

32: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:28:08 ID:KtW
スーパードンキーコングってあれどうやって作ってるんですかね

35: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:28:37 ID:wrM
>>32
あれドットなのビビる

45: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:32:28 ID:G7z
>>32
3Dモデルの動きを描画して画像に変換する→解像度をドット絵に直す
書き方が別なだけでスーファミ本体の処理は他のドットゲーと同じで原理自体は割と単純やで

49: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:33:27 ID:S9r
>>45
単純だけどその発想なかなかでないよな

64: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:37:22 ID:G7z
>>49
まあドンキーコングが元祖って訳では無いし多少はね

69: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:38:39 ID:R4G
>>64
絵から直接ドット打ちよりか工程が多くなるから
もちろん時間がかかる贅沢な手法やな

33: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:28:23 ID:8rv
うまいこと手を抜くことで処理を何とか追いつかせることで、リアルに再現されてるかのように思わせてるんや
例えば交通網のあるゲームで、歩いたり車を運転したりしてるモブ達は、きちんと考えて動いてるようにみえて実はすぐ近くの情報のみで行動を決定してしまってて追いかけると滅茶苦茶なルートを動いてたりする

38: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:30:37 ID:uGi
>>33
gtaとか車追っかけてるとわかるわ
ちゃんとルートあるとおもっとったわ

36: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:29:11 ID:A7A
スーパードンキーコングは3Dモデリング使ってなかったっけ

37: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:30:09 ID:K8b
あれ超技術で3Dをスーファミに落とし込んでるだけやで

40: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:30:53 ID:wrM
>>37
なんだよ超技術って
怖すぎやろ

39: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:30:48 ID:85g
スターフォックスもなんとなくその系統な気がするな よく覚えてないけど

42: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:31:29 ID:0oD
>>39
スタフォとワイルドトラックスは確か専用のチップ開発してそれで描写しとったはず

44: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:32:07 ID:KtW
ヨッシーアイランドもチップつかってるんやっけか

47: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:33:11 ID:Tbq
黎明期ほど1人のスーパーマンの謎技術で世代不相応の事させてるとか言う話出てくるよな
今の世代だと開発体制も大きくなってるから突出したスーパーマン1人おってもどうしようもない場合多いし

58: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)01:35:56 ID:Cx5
>>47
グラではないが天才がバグ利用して実装したから他の人は直しも改変もできなかったみたいな話あったな

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611418538/







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