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1: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:08:59 ID:kWc
あれ以降でまだあれを超えるホラーゲームが出てないという

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2: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:09:35 ID:JEO
プレイ出来なきゃ革命起こしてもなぁ

4: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:10:44 ID:kWc
>>2
プレイしてなかったんか勿体ない
もしプレイしてたなら君のモストフェイマスは不動のものになってただろうね

3: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:10:32 ID:aJ4
ジャパン系ホラー特有の廊下の先になんかおる感を海外に輸出できたのが大きい

5: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:11:15 ID:rI9
なんでプレイできなくなったんやっけ?普通に開発中止?

8: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:14:10 ID:kWc
>>5
元々新しいホラーゲーム作るために本編と関係なく「俺らこんな怖いゲーム作れるんだぜー期待しててねー」ってアピールのため作られた
だけど直ぐに小島監督がKONAMI退社で本編のゲームも頓挫したし、PS4のファームウェアアップデートとか保守対応するのも無駄なんで配信停止になった

6: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:11:36 ID:xNz
PTのオマージュめっちゃ多いよな
大体はクオリティ低いが

10: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:15:50 ID:kWc
>>6
Layers of Fearは結構良さげではあったけどジェットコースター式なのが残念やったな

7: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:13:24 ID:toO
もっとびっくりさせてほしいわ

11: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:16:46 ID:tzO
Layers of fear難しいから嫌い
アイテム集めめんどくさいんじゃ

12: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:16:53 ID:PNm
まぁそのPTの片鱗はBTに宿ってるわけやが
初見デスストランディングはクッソ怖い

14: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:19:48 ID:kWc
>>12
MGSVからやけど小島作品ホラー要素入れてくるようになったよな
BTなんかはもろ幽霊やし
次もホラーゲーム作るって言ってたから楽しみや

18: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:23:04 ID:PNm
>>14
最初期の対BT戦は切り抜けるか逃げることしかできんし
しかもある程度は足掻かせてくれるから諦めることもできん
そういう回避不能な閉塞感を生み出すのが本当に上手い

26: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:31:07 ID:kWc
>>18
チュートリアルも兼ねとるし上手いことできとるよな
昔ながらの職人気質なクリエイターでテストプレイしまくって操作感やゲームレベルを調整しとるから気兼ねなくドップリ世界に浸れるわ

28: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:34:48 ID:PNm
>>26
案の定ゲイザーに見つかってキャッチャー戦になるんやけど黒いタールに足取られて絶体絶命のピンチに
そこで車や過去の遺物が浮かんでくるからそこを足場に逃げる…と
どうすればいいのか文字にしなくともわかる導線配置というか
チュートリアルとしてはほぼ理想的だと思った
その上で終始怖いし、それを切り抜けた安堵感がね…

13: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:17:21 ID:aJ4
やっぱサイレントヒルって他のホラゲとは格が違うんやなって思った

15: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:21:03 ID:Wmz
バイオリ

17: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:23:03 ID:kWc
>>15
バイオはまぁ雰囲気とグラフィック良かったんやけどお馴染みのバイオUI出したりからくり屋敷探検になっちゃったりしたのがなぁ…
あのエンジンで新規IPでゴリゴリのホラー作って欲しかった

16: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:22:10 ID:hvL
消したらストアから消されてて悲しくなったわ
まあ怖くて多分進めないからいいけど

19: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:23:48 ID:4Qv
せやメタルギアのエンジンでゾンビゲー作れば売れるんちゃう?

20: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:24:45 ID:Qos
バイオリベレーションの前半くっそ怖い
後半ほんまくそ

22: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:25:46 ID:cu0
>>20
全部クソなナンバリングもあるんやからかなりマシやろ

25: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:29:03 ID:Qos
>>22
シェバの悪口はやめろ

23: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:27:37 ID:Wmz
み゛ょ゛~゛み゛ょ゛み゛ょ゛み゛ょ~゛み゛ょ゛み゛ょ゛み゛ょ゛~゛み゛ょ゛~゛み゛ょ゛~み゛ょ゛

24: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:28:25 ID:ihu
(Year of the Ladybugに)切り替えていく

27: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:34:25 ID:kWc
>>24
始まる前から終わってた死産作やろ
コンセプトアートは気になるものが詰められとるけどゲームとして面白くなるイメージが湧かへんわ…
実際方向性も何も決まってなかったらしいし

29: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:39:53 ID:cu0
洋ホラーなんか全然怖くないんやから
日本人怖がらせるなら零やサイレン復活させーや

30: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:46:10 ID:kWc
>>29
だが残念ながら今のゲーム機の性能基準を満たしたグラのゲームが作れるメーカーは限られとるという
PS5のグラ活かしまくってめっちゃリアルなサイレンやったら小便ちびるやろな

21: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)23:25:02 ID:PNm
サイレンもそうなんやけど幻視で予め敵が予測できるなんてホラーゲームじゃご法度やろ?
でもそれが怖いんや
そこにいるってわかるしそこに行かなきゃいけないんやから
プレイヤーにナチュラルに綱渡りを強いらせるのが上手い

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613743739/







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