2: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:27:55 ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
ながながと世界観の説明する前にとりあえずキャラを動かさせて欲しい
ベヨネッタは始めた瞬間から操作させてもらえてナレーションで世界観の説明してて上手いなあって思ったンゴ
4: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:28:18 ID:go1G
5は経験値入らんでいい
簡単にレベル上がるとつまらん
5: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:29:43 ID:wKEV
2 右 釣り
ゲーム3本買ったら2本にミニゲームで入ってる謎要素
しかも針に引っかかるまで待たせる性質上テンポも悪く、素材の活用法もほぼサブクエストという虚無
9: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:31:25 ID:wKEV
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
もう一回探索したダンジョンをその宝箱の為だけに歩き回らなきゃいけない苦痛
何よりもムカつくのが基本的にろくなものが入ってないこと、だからといって取らないとモヤモヤするので消せ
13: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:33:16 ID:wKEV
4 左 ~取ってきて!タイプのサブクエスト
モンハンみたいに素材集めがメインのゲームならいいがドラクエみたいなゲームだと町とダンジョンと別の町を往復する作業と化す
そしてちゃんと報酬も微妙
179: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)20:03:03 ID:RCee
>>13
通称「おつかいクエスト」やな
15: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:34:53 ID:VKq7
個人的にはエンディング後のやりこみ要素とかが何もなくてエンディングムービー終わったらリセットするしかないのが嫌や
もう完全に終わりなんやなって思うとなんか悲しくなってくる
16: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:34:58 ID:vkly
DLC
独特すぎるUI
リアルのイベントと連動した期間限定アイテム
17: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:35:02 ID:wKEV
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
大器晩成型のキャラに経験値が入りづらくなってベンチに下げる→ベンチだから経験値の割合が減って育たない の負の連鎖で1人だけほかの仲間についていけてないやつが出てきたりするのでいらない
ポケモンみたいなシステムでなら有りだけどメインキャラだけで進めるゲームでは消すべき
22: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:36:15 ID:wKEV
6 一 QTE
ムービー中にタイミング合わせてボタン押せないとデメリット、酷いものだとゲームオーバーするシステム
でも最近あんまり見ないやね
25: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:37:21 ID:VKq7
>>22
バイオ4は初見だと絶対QTEで一回くらい死にそう
29: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:38:55 ID:wKEV
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
これまでの会話から相手が一番喜ぶ選択肢を推察できる!とかならまだしも基本的にそんなゲームは無い
なので攻略見るが安定になってしまうのでいらない
35: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:41:34 ID:wKEV
8 二 走ると無くなるスタミナ
ダクソみたいなスタミナ管理を難易度に直結させてるゲームならセーフやが、オープンワールド等ではただのストレスでしかない
まあ移動手段をクエストのアイテムにするとかは面白いと思うけどただスピード上げるだけにしてスタミナは要らないかなと思うわ
妖怪ウォッチの鬼タイムでスタミナを活用するのは上手いなと思ったけどでもやっぱりスタミナは要らなかった
37: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:42:11 ID:HITF
>>35
ブレワイはこれのせいでチュートリアルでリタイアしたわ
50: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:45:27 ID:wKEV
>>37
ブレワイのスタミナは壁登りに上手く制限つけてて感心したわ
まあいるいらないで言われたらいらないけど
52: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:45:32 ID:aNe7
>>37
ワイはスタミナより武器壊れるのが苦痛やったわ
めんどいだけやろあの仕様
56: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:46:07 ID:Z4NV
>>52
ブレワイは武器壊れるのがいいんやろ、最強武器はじめから拾えたらヌルゲーすぎておもんないわ
63: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:47:00 ID:aNe7
>>56
武器壊れることで難易度上がっとったか?
クリアしただけでやり込んでないからそこまで分からんけどいちいち武器変えたり取りに行ったりがストレスやった
78: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:48:41 ID:Z4NV
>>63
最初の方からまあまあ強い武器拾えるからそれ壊れんかったら難易度ダダ下がりするな
59: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:46:39 ID:m4oF
>>52
ミンサガしかやったことないシステムだけどダンジョン内を武器管理しながら進めるのは結構楽しかったわ
38: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:42:49 ID:wKEV
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
別に不快感はそんなにないけど開発側からしたらただの手抜きなのがどうかと思う
41: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:43:45 ID:wKEV
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる
ニーアシリーズお前のことだぞ
これやられた時はさすがに乾いた笑い出たわ
45: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:44:42 ID:2bmq
>>41
きらいな人は嫌いだよなこれ
ワイはアリだけど
58: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:46:36 ID:wKEV
>>45
これがアリならほとんどのゲームのムービーが要らなくなるやろ
こんなの認めちゃいけない
76: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:48:20 ID:2bmq
>>58
そういう演出やろ
まあホンマにムービーの代わりなのかも知れんが
84: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:49:43 ID:wKEV
>>76
その演出にする意義はまったくないけどな
せめて上手く設定づけろって思ったわ
93: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:50:36 ID:wbqj
>>84
上手く設定付けてるとは思うけど純粋にくどいでしょ神話の森
99: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:52:25 ID:wKEV
>>93
別に上手く付けてなかったけどな
まあレプリカントは他ゲームのパロディ多かったから神話の森も読み物ゲーのパロかなって許せたけど~の記憶シリーズは絶対に許さん
42: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:43:57 ID:Z4NV
クリア後ラスボス前に戻る
これやろ
44: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:44:27 ID:wKEV
>>42
倒した後の世界にしてくれた方がもちろんいいけどマイナスにはならんかな
57: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:46:12 ID:VKq7
>>42
マリオのRPG作品は大体これやな
子供の頃大好きやったマリオストーリーがこれでクッソ悲しかった
64: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:47:00 ID:4FA7
>>57
THE END
これ悲しいよな
実質続編のペーパーマリオRPGはクリア後もできて良かった
62: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:46:55 ID:2bmq
ニーアは雰囲気ゲー言われてるけどそこそこ売れちゃうのが信じられないわ
ゴミみたいなゲームやろあれ
68: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:47:42 ID:wbqj
>>62
リメイク版はアクションがマシだから…
やっぱプラチナゲームズよ
72: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:48:05 ID:wKEV
>>62
わかるあんなのゲームじゃねえわ
ゲーム面してないで小説かなんかでシコシコやってて欲しい
66: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:47:23 ID:wKEV
強くてニューゲームはあるに越したことはないけど無くてもなんとも思わん
ワイは2週目なんかやらんし
108: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)19:53:44 ID:aNe7
マリオみたいにやり込まないなら簡単にクリアできて
やり込むなら途端に鬼ゲーになるのが好き
213: 名無しさん@おーぷん 21/05/06(木)20:05:50 ID:wKEV
>>207
無双系すきじゃない?
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620296759/
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