images - 2021-08-30T224352.672
1: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:01:36 ID:PmMe
1二 夜廻
2遊 深夜廻
3右 ロゼと黄昏の古城
4一 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
5左 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
6三 ホタルノニッキ
7中 ボイドテラリウム
8捕 嘘つき姫と盲目王子
9投 わるい王様とりっぱな勇者

監督 魔界戦記ディスガイア
ヘッドコーチ ラストリベリオン

オススメ記事




2: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:01:55 ID:uoih
mad rat deadがない
やりなおし

4: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:13 ID:Gapq
ファントムブレイブがない、やり直し

5: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:30 ID:Wd0F
ディスガイア4returnは?

6: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:30 ID:PmMe
1二 夜廻
クォータービュー視点からの2Dホラーアクション
デフォルメされた可愛らしい幼女がお化けのひしめく夜の町をさ迷い歩いてリョナられる名作ゲームや
ホラゲーなので実況プレイ動画なども多く投稿されており、日本一ソフトウェアを代表するタイトルの一つやで
初っ端からプレイヤーの心をへし折る演出が入ることでも有名やが、
ゲームとしては単なるびっくりに頼らずしっかり雰囲気や仕掛けで恐怖を演出している実力派や
現在はSwitchで続編の深夜廻とお得な同梱版が出ているほか、Steam版やスマホ版も配信中やで

7: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:41 ID:WixO
クッキングファイター好やぞ

8: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:41 ID:05nN
風雨来季がないやんけえ

9: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:02:47 ID:ETid
ディスガイア3が入ってないやんけ!!!!

11: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:03:07 ID:PmMe
2遊 深夜廻
前作からいろいろパワーアップして帰ってきた続編や
続編といってもシナリオは完全に独立してるからこれ単体でも十分楽しめるで
そして今作の最大の見どころは幼女と幼女のW主人公システムや
幼女が2人、深夜の町、何も起こらないはずもなく・・・
現在でも続編を望む声が多い名作や 古谷は早く作ってほらほら
ちなみに前作の夜廻ともども小説版が発売されてるで

12: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:03:14 ID:VdoU
百騎兵ないとかそんなんじゃ甘いよ

92: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:20:53 ID:FON9
>>12
これ
なんで無いの

94: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:22:20 ID:PmMe
>>92
実質続編のルフランとガレリア入れてるから許して・・・

98: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:23:35 ID:FON9
>>94
全然システム違うんやもん

16: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:04:04 ID:PmMe

3右 ロゼと黄昏の古城
イバラで閉ざされた謎の古城を呪われた幼女とゴーレムが冒険するアクションパズル
本作最大の見どころはバラエティ豊かな幼女の処刑シーンやな
主人公のロゼちゃんはイバラの呪いで不死になっているんやが先へ進む仕掛けを解くために
絞首・斬首・圧殺・刺殺・・・と様々な方法で死ぬことになるで
パズルゲームとしても難易度は少し高めなのであらゆる意味でお子様はNG

28: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:39 ID:z7bE
>>16
ゲームシステムだけ聞くと普通にそそるんだが

33: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:07:40 ID:PmMe
>>28
世界観も抜群やで
スマホ版とか出てるからチェックしてみ

17: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:04:09 ID:fWBo
地下迷宮おもろいん?か

22: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:03 ID:PmMe
>>17
世界樹とか好きならおすすめ
Switch版がセール中やで

20: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:05:01 ID:PmMe

4一 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
世界樹の迷宮やWizardryのようなDRPG(ダンジョンRPG)や
世界観としては魔女と百騎兵の続編ないしはスピンオフに近いかもしれん
このゲームはドラマ仕立てのシナリオパートとダンジョンを進む探索パートが交互に展開されて物語が進むんやが、
そのどちらもが非常に大ボリュームでワイは初回クリアまでに100時間以上たっぷり遊んだで
ちなみに通常エンディング以外にも裏ボスを倒して突入できる特殊シナリオもあるのでワイはそこからさらに200時間くらい遊んだわ
日本一は中身が少ないゲームでもフルプライスで勝負する悪癖があるが、こいつは値段以上に中身のある大作やった
シナリオは面白いのは面白いんやが非常に日本一らしいダークでブラックな内容になってるのと、
世界樹ほどではないにせよ歯ごたえのあるゲーム性なので良くも悪くも上級者向けという印象や
あと幼女はリョナられる 幼女以外もリョナられる ドロニアさま不憫かわいい

25: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:14 ID:WixO
クリミナルガールズ好きやったな

26: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:17 ID:Sm8M
魔女と百騎兵がないやん!
魔女と百騎兵が見たかったからスレ開いたんや!

30: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:53 ID:eSYt
>>26
グラフィックの感じすこ
おもろいん?

日本一=プレイ後1時間でやめたくなるの法則で手を出しとらん

52: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:10:53 ID:Sm8M
>>30
ゲーム部分は苦行やがストーリー部分は毒気だいぶきいて日本一でも特におもろいで
2はゲームもある程度緩和された分毒気だいぶ抜けちゃったけど

29: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:06:52 ID:PmMe

5左 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
「ルフラン」の続編や 続編といってもやっぱりシナリオは独立だから単体でも安心やで
前作と共通の仕様としてこのゲームには「クリティカル・ゴア」というシステムがあってな
ゴアってのはいわゆるゴア表現のゴアで、攻撃を食らうと確率でキャラの手足が吹っ飛んで欠損するんや もうビンビンやで
発生すると体力が上限まで回復しなくなってステータスも大幅ダウン、頭部が欠損したら即死&蘇生不可になるから大ピンチなんやけどな
世界樹同様に職業や見た目、ボイスまで選んで自由にキャラメイクできるんやが、このゴアが発生したときは専用の断末魔が聞けるで
ちなみに設定上このキャラは人形に魂を入れ込んで動かしてる存在なので修理すれば元通りや 金はかかるけどな
シナリオでもリョナる、探索でもリョナる 両方やらなきゃいけないのが日本一のつらいところだな
11月にはSwitch版も発売予定や

32: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:07:34 ID:ETid
>>29
スイッチ版まだ出てなかったんか

34: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:08:16 ID:PmMe

6三 ホタルノニッキ
幼女虐待シリーズ(古谷作品)の記念すべき第1作やな
未来世界の廃墟の中、ホタルを操作して幼女を外の世界へ連れ出すアクションパズルゲームや
ボリューム自体は夜廻と大差ないんやが、ある鬼畜ステージと鬼畜ボスのために日本一史上指折りの超難度になってるで
スマホ版も出ているみたいやが、ワイはあれをスマホ操作でクリアできる気がしないわ
ちなみに、幼女といえば古谷という風潮があるんやが本作はもともと別のスタッフが作っていたらしい
それを古谷が引き継ぐことになったんやが、彼はそこで何かに目覚めてしまった模様

51: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:10:47 ID:PmMe
7中 ボイドテラリウム
幼女虐待シリーズの2021年現在での最新作や
風来のシレンやトルネコに代表されるローグライク形式のRPGで、ボリュームもそれなりや
舞台となるのは文明が滅亡し世界が菌類に覆われた未来の世界
人類最後の生き残りである幼女をロボットの主人公と対話機能付きのAIが協力してお世話していくんや
ちゃんとお世話できずに環境や体調が悪化すると病気になるからちゃんと世話するんやで
病気の種類をコンプリートすると実績解除でトロフィーがもらえるけど病気にしたらあかんで
アプデで病気のバリエーションが追加されてるけど絶対あかんで

57: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:12:13 ID:g13S
>>51
しかも普通に難しいんや
あと高すぎやボケ

61: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:13:06 ID:PmMe
>>57
日本一は値段を半分にすれば3倍売れるだろうにかたくなにフルプライスで出すからなあ・・・

59: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:12:17 ID:PmMe

8捕 嘘つき姫と盲目王子
幼女虐待シリーズ・・・と見せかけて本作では幼女はリョナられない
代わりにショタが目を潰されたり獣に襲われたり高所から転落死したりするで
ジャンルとしてはホタルノニッキやロゼと同様のアクションパズル
絵本のような優しい絵柄の世界観が最大の特徴や ほんとかわいい
ちなみに本作は幼女に定評がある古谷ではなく小田が担当
だから幼女がリョナられないんですね

67: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:14:25 ID:PmMe
9投 わるい王様とりっぱな勇者
小田は幼女をリョナらないといったな あれは嘘や
嘘つき姫のスタッフによる最新作 今度は幼女が主人公の王道RPG
勇者の娘「ゆう」と、育ての親にしてかつての魔王「王様ドラゴン」の冒険物語
絵本のような優しい世界観は本作でも健在やで
リョナ要素も直接描写は無く、安心安全の全年齢対象
RPGとしても難易度は低いので初心者やお子様にも安心
某所で「子供にオススメのゲーム」として実際に紹介されていたで

71: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:15:40 ID:uoih
>>67
これやったけど主人公が精神的にリョナられてたわ

72: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:16:24 ID:PmMe
>>71
精神リョナ状態のゆうちゃんほんと可愛い
たべちゃいたい

70: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:15:27 ID:PmMe
監督 魔界戦記ディスガイア
日本一ソフトウェアの看板タイトルである超やりこみインフレRPG
ナンバリングタイトルは5までは概ね好評だったものの、最新作の6とソシャゲ版がね・・・
じゃけん幼女ゲーで開発資金を確保しましょうね^~

74: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:16:40 ID:OvVk
流行り神もええぞ

78: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:17:25 ID:z94G
ルフランはおもろかったな

84: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:19:39 ID:PmMe
>>78
あれを基準にして作りこんでほしいわ
ボイドテラリウムもあれくらいボリュームがあったら文句なしの神ゲーになれた

82: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:18:29 ID:PmMe
ヘッドコーチ ラストリベリオン

2010年クソゲーオブザイヤー大賞受賞作にして日本一史上に残る輝かしい汚点や
「レベルを上げて物理で殴れ」の工夫もクソもない攻略法はあまりにも有名やな
それ以外にも

・シナリオの登場人物がわずか10名
・町はおろか買い物システムも貨幣すらもなし
・シナリオは全編クッキー☆並の棒読み英語 翻訳もガバガバ
・BGMや挿入歌は極小ボリューム 環境音と大差ない
・グラフィックは見ればわかるクソ
・美木本晴彦のイラストや影山ヒロノブの主題歌など素材だけは豪華なのにクソ
・目立ったバグは無く仕様通りに出来ているはずなのにクソ

と全方位に全くスキのない堅実な作りがクソゲーマイスターを唸らせた
何を血迷ったのか北米でも出荷されたが案の定大不評 現地法人の社長が「クソゲー出してすまん」と謝罪メッセージまで出したほどや
このゲームはHitmaker(別名Shitmaker)という制作会社への外注製作だったんやが、これを機に外注をやめて社内開発にリソースを注ぐ方向へと大きく転換
その結果として数々の良作・名作が生み出されることとなったんや
ちなみに後年に発売されたディスガイア4には物理で殴る拳武器として「ラストリベリオン」が登場してるで
武器の説明文は「好評発売中」や

85: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:19:54 ID:eSYt
>>82
物理で殴るラストリベリオン好評発売中草

89: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:20:47 ID:PmMe
とりあえず解説は以上や
あとルフランはマジで名作だから買え
買ってルカさんをすこれ

99: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:23:56 ID:PmMe
あと日本一以外のゲームだとENDER LILIESすこ
日本一も幼女虐待メトロイドヴァニアゲー作れ

101: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:24:11 ID:ETid
魔女百とかスイッチにその内移植されるやろからその時買うかな
移植商法得意やしな

102: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:24:59 ID:PmMe
>>101
夜廻とか手当たり次第に移植してるからな
新作作る金ないから移植で儲けるしかないのかもしれんが

105: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:25:19 ID:FON9
人類は衰退しましたみたいなJK廃墟うろつきゲーとか
MAD DEAD RATとかはもう忘れていいよね

107: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:26:02 ID:PmMe
>>105
じんるいのみなさまへはゲームのような何かだった
なお続編が出る模様

109: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:26:08 ID:uoih
MRD日本一で一番好きなのに…

113: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:27:41 ID:FON9
>>109
なぜか「サントラ欲しい」以外感想聴かないぞ
https://www.youtube.com/watch?v=krX8YUZSmDg

120: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:29:23 ID:PmMe
ケモノヒーローズも日本一やな
これは海外産のをローカライズしてるだけだが

125: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月)21:30:58 ID:PmMe
日本一はBGM評価高いの多いイメージ
夜廻と深夜廻のメインテーマだいすき

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630324896/










こちらも読まれています