ウマ娘は前者?
▶オススメ記事
2: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:09:54 ID:xzW5
恋愛シミュレーションは場所とか選んだり自由度が大きいイメージ
恋愛アドベンチャーはホントに選択肢しか無いイメージ
ウマ娘はただのシミュレーション
恋愛アドベンチャーはホントに選択肢しか無いイメージ
ウマ娘はただのシミュレーション
4: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:10:26 ID:lsSq
>>2
選択肢しかないのはノベルゲーじゃね?
選択肢しかないのはノベルゲーじゃね?
9: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:11:46 ID:xzW5
>>4
ノベルゲーはADVや
ノベルゲーはADVや
12: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:12:11 ID:lsSq
>>9
じゃあノベルとADVの違いはなんや
じゃあノベルとADVの違いはなんや
3: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:10:14 ID:wrrQ
ウマは恋愛要素あんま無い
5: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:10:55 ID:lsSq
>>3
恋愛要素ないエロゲだって恋愛アドベンチャーとか呼ばれることあるぞ
恋愛要素ないエロゲだって恋愛アドベンチャーとか呼ばれることあるぞ
6: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:11:41 ID:lsSq
しかもときメモやパワポケとウマ娘のジャンル同じだって聞いたけど
8: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:11:45 ID:LUYP
選択肢もあったし行く場所選べたけどダ・カーポ2はアドベンチャーやったぞ
11: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:11:57 ID:mX3t
攻略する上で主人公のパラメータの育成とかがあったらシミュレーション
好感度だけならアドベンチャー
みたいな?逆かもしれないが
好感度だけならアドベンチャー
みたいな?逆かもしれないが
13: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:13:32 ID:lsSq
逆にどっちも中途半端にあるやつはどっちに含まれるんや
14: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:15:40 ID:lsSq
Wikipediaだと同級生が恋愛アドベンチャーなのにシステム同じでストーリー性の高い同級生2が恋愛シミュレーション扱いされてるのが謎
15: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:16:40 ID:mX3t
それ公式サイトとかの表記はどうなん?
17: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:18:22 ID:lsSq
>>15
昔のゲームだから分からんけど初代はそもそも恋愛ゲームですらないらしい
昔のゲームだから分からんけど初代はそもそも恋愛ゲームですらないらしい
16: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:16:55 ID:sVIv
恋愛シミュレーション→システムがダルい
恋愛ADV→適当に進めても余裕
こんなイメージ
恋愛ADV→適当に進めても余裕
こんなイメージ
18: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:19:22 ID:lsSq
>>16
システムがダルいADVだってたくさんあるし
雑なSLGだってあるからなんとも言えんな
システムがダルいADVだってたくさんあるし
雑なSLGだってあるからなんとも言えんな
19: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:19:46 ID:mX3t
パワプロのサクセスはアドベンチャーだよな?
20: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:24:37 ID:lsSq
>>19
能力上げ部分はシミュレーションじゃね
能力上げ部分はシミュレーションじゃね
21: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:25:29 ID:mX3t
>>20
じゃあそこがシミュレーションとアドベンチャーの差なんやない?
じゃあそこがシミュレーションとアドベンチャーの差なんやない?
23: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:28:21 ID:lsSq
>>21
でも能力上げがないやつでもたまにシミュレーション扱いされてるのもある
でも能力上げがないやつでもたまにシミュレーション扱いされてるのもある
22: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:26:29 ID:PDKO
恋愛シミュレーションは実際の恋愛をシミュレーションするゲームや
恋愛アドベンチャーは恋人や愛する人のために冒険するゲームや
代表的なのはスーパーマリオや魔界村やな
恋愛アドベンチャーは恋人や愛する人のために冒険するゲームや
代表的なのはスーパーマリオや魔界村やな
24: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:32:02 ID:lsSq
ゲーム性の有無で言えば
シミュレーション>アドベンチャー>ノベルなんだよな
シミュレーション>アドベンチャー>ノベルなんだよな
27: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:39:26 ID:mX3t
恋愛をすることがメインか
恋愛関係になるまでがメインか
の差もあるかもしれない
恋愛関係になるまでがメインか
の差もあるかもしれない
28: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:40:16 ID:lsSq
>>27
どっちがどっちになるんや?
どっちがどっちになるんや?
30: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:41:08 ID:mX3t
>>28
そういうジャンルやらないからわからん
そういうジャンルやらないからわからん
29: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:40:26 ID:6F88
アドベンチャーは冒険やなくてノベルゲーやろ
それ以外の要素があるときメモみたいなのがシミュレーション
それ以外の要素があるときメモみたいなのがシミュレーション
31: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:41:16 ID:lsSq
>>29
それだもゼルダとかオホーツクに消ゆとかもノベルになるが
それだもゼルダとかオホーツクに消ゆとかもノベルになるが
32: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:43:04 ID:njX5
アドベンチャー→key作品みたいなの
シミュレーション→ラブプラスみたいなやつ
シミュレーション→ラブプラスみたいなやつ
35: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:45:59 ID:lsSq
>>32
ラブプラスはリアルタイムコミュニケーションじゃね?
ラブプラスはリアルタイムコミュニケーションじゃね?
33: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:43:08 ID:mX3t
単語としてのアドベンチャーとジャンルとしてのアドベンチャーは別物やねんな
逆転裁判もあれアドベンチャーやろ?
逆転裁判もあれアドベンチャーやろ?
34: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:43:09 ID:lsSq
今アドベンチャーって表記してる和ゲーの殆どがノベルだらけだから仕方ないとは思うけど
本来違うジャンルなはず
昔は電脳紙芝居とか呼ばれてた
本来違うジャンルなはず
昔は電脳紙芝居とか呼ばれてた
36: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:49:39 ID:lsSq
本来シミュレーションと呼ばれるジャンルがアドベンチャーに成り下がり
本来アドベンチャーと呼ばれるジャンルがノベルに成り下がったのか
で、今ノベルゲーと呼ばれるのは選択肢すらないやつになってるし
本来アドベンチャーと呼ばれるジャンルがノベルに成り下がったのか
で、今ノベルゲーと呼ばれるのは選択肢すらないやつになってるし
37: 名無しさん@おーぷん 21/09/04(土)17:55:35 ID:lsSq
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630742848/
▶こちらも読まれています

