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1: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:21:20.73 ID:+j2OgCPQ0
ARPG「でもレベルによる難易度の変動大きすぎて結局レベル差で勝負決まります」

↑これなんとかならんの?

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3: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:23:21.05 ID:+j2OgCPQ0
ってかなんで純アクション作ってたメーカーどいつもこいつも今はアクションRPGばっかり作っとるんや?

5: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:24:34.39 ID:32hNs49W0
つまりSEKIROは良ゲー

9: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:26:36.91 ID:+j2OgCPQ0
>>5
sekiroというかアクションゲームが良ゲーなんやな
アクションがいくらよくできてもレベルで勝負が決まるデザインのアクションRPGにアクションについての評価はする価値なし

7: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:26:06.02 ID:r5Hwoh/60
たしかに

8: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:26:07.89 ID:SCtPjyEQa
アクションRPGはレベル重要だろ
レベル関係ないの単なるアクションゲームだろ

10: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:28:27.42 ID:gjZ3LlEn0
そら自分で難易度調整できるからやろ
簡単ならレベルを上げずに難しいならレベルを上げてプレイすれば個々人の好きな難易度でプレイできるからや

11: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:28:28.16 ID:+j2OgCPQ0
コエテクが仁王よりアクション性高くて育成要素少ない三国志ゲー作っとるらしいから期待大やな

12: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:29:00.58 ID:Zp+Rk8pa0
スキルツリーで攻撃スキルとるやつあれバランス崩壊することあるのやめてほしいわ
アクションやと範囲やヒット数で明らかに後半取得するものより有用なスキルが序盤にとれるときある

13: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:30:29.44 ID:Zhwa1Xju0
やらされるゲームしかできない頭の古い奴の居場所はねーよ

14: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:32:00.33 ID:+j2OgCPQ0
そもそもレベルを縛ることによる難易度の調整って要は『敵の攻撃は痛い、こっちの攻撃はいくら当ててもHP減らない』ってデザインになる訳だが
メーカー的にもアクションゲームにおいて敵が硬くなるだけの調整なんかただの手抜きって認識やぞ

15: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:33:47.27 ID:1FT0IdYo0
普通の人はレベルを縛ってるつもりないんだよ
適当に進んでくとだいたいいい感じになる
お前が逆にレベル上げまくるというある意味縛りを入れてるだけ

16: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:34:43.32 ID:TgZdxi7D0
SEKIRO一人勝ちなんだよな

17: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:35:21.62 ID:YZCzLGxpa
わかる

18: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:35:37.89 ID:vpNPknNi0
FF7Rとかゼノブレイドみたいに動けるのに敵の攻撃避けれないゲームなんなん
リアルタイムで選択を急かされてるだけのコマンドRPGやん

29: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:40:37.46 ID:+j2OgCPQ0
>>18
レベル差で勝負が決まるAPRGというジャンルにふさわしい仕様やな
なんならARPG本来のあり方ですらあると思うわ

20: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:36:43.28 ID:i4a+xbTl0
ただのアクションやればええやん

21: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:37:07.37 ID:bZFuQWC+0
レベルを否定するならRPGである必要ないじゃん

25: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:37:55.81 ID:YZCzLGxpa
ゲームで楽しいのは成長した感やと思う
ほとんどのゲームが採用してるし
1番手軽なのがレベルだったってだけ

26: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:38:05.97 ID:iGJCG5Ba0
レベルって強くしてさっさと先に進ませるシステムだからな
その要素ないならレベルなんかいらない

30: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:40:56.40 ID:at7h2QCOp
ただのアクションゲームなんてノーミスなら
30分で終わるそこが浅いゲームやん
だからRPG要素が必要なんや

31: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:41:22.55 ID:NgIGJTFud
アクションRPGってジャンル自体がそういうとこあるからな
強いて言うならレベルでステータス上がらないの探すしかない
スキルポイントの解放タイプ

33: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:43:36.59 ID:Zp+Rk8pa0
難易度設定あるゲームで難易度上げると経験値や資材手に入る量増すやつは賛否わかれるよな

35: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:46:22.88 ID:UURBwsEd0
>>33
難しい条件で攻略すると強力な武器が手に入る奴嫌い
誰向けなんだよ

37: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:47:33.88 ID:+j2OgCPQ0
ってかお前らARPGでゲーム性(競技性)があって面白かったゲーム挙げろって言われてなんか出るの?
結局ストーリーがとか音楽がとかそんなんばっかりやろ?

42: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:51:34.05 ID:ReBd1wM/a
>>37
それこそダクソとかエルデンリングやろ
レベル制でストーリーなんて初見じゃほぼ理解出来んしアクション性と雰囲気で売れたような作品やん

45: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:55:43.36 ID:eC8tpIAka
良作の時のバイオハザード「敵の動きが変わります。攻撃速度が変わります」

24: 風吹けば名無し 2022/06/27(月) 09:37:27.21 ID:BSLKj5VBa
キンハーなら経験値ゼロにするスキルみたいなのあるぞ

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656289280/










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