images (2)
1: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:00:46.89 ID:0YDRs6D20
ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?

オススメ記事




2: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:01:26.66 ID:W8GH2wxX0
ツクールでいいだろ

3: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:01:54.15 ID:0YDRs6D20
>>2
プログラミングの練習ついでや

54: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:22:41.86 ID:BU0ixtsg0
>>2
ツクールって基礎教えてくれる立派な教材よな

4: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:00.72 ID:0YDRs6D20
どうなん?

5: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:17.57 ID:TbKpxgjmd
なんでパイソンなん?

8: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:56.28 ID:0YDRs6D20
>>5
Pythonを勉強してたらなんか作れそうだと思ったんや

6: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:34.34 ID:ZV/4/ebpa
なんでPythonなんや

7: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:41.52 ID:TbKpxgjmd
プロトタイプをツクールでもええから作りなよ

11: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:03:26.36 ID:0YDRs6D20
>>7
別にゲームを作りたいわけやないんや

9: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:02:58.45 ID:JG7rK0Q60
パイソン簡単って聞くけどどうなん?

10: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:03:02.77 ID:kX7CUXObp
いうほど分岐あるか?

12: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:05:03.49 ID:0YDRs6D20
>>10
どのモンスターが出てくるか
どんな技を使うか
HPはどのくらいか
攻撃力はどのくらいか
どのくらいのダメージが入るか
そのくらいでクリティカルが入るか
これだけでとんでもない数の分岐になるんや

21: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:09:36.46 ID:sUCgqKit0
>>12
それらを「分岐」って表現してるのが気になるわ
その都度判定して元の枝に戻る話しじゃん
どんなプログラミングしとんねん

29: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:13:17.59 ID:0YDRs6D20
>>21
でもダメージ受けたらその状態は記録せなあかんやろ?
そうすると分岐せなあかんやん

32: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:13:58.70 ID:lPtxacETa
>>29
変数を変えればいいだけやろ

38: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:15:57.24 ID:0YDRs6D20
>>32
変数は変えてるで
けど、敵を倒すまでは変えた状態続くやろ?

51: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:21:34.40 ID:sUCgqKit0
>>38
その話しのどこに分岐が出てくるねん

41: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:17:27.56 ID:kX7CUXObp
>>29
分岐ってなんや
HPが0以下になったら死亡状態にするとかの話か

52: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:21:55.63 ID:0YDRs6D20
>>41
ダメージを受けた状態で戦闘は続くわけやろ?
そしたらダメージを受けてない状態の戦闘とダメージを受けた状態での戦闘に分岐するはずやと思ったけれど、こう言う時には何か繰り返すことのできるコードがあるんやろうな

26: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:11:31.82 ID:6DUKUmr70
>>12
クラスとか使ってないの?

31: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:13:54.01 ID:0YDRs6D20
>>26
プログラミング始めて3日目やからクラスとかよくわからんのや

36: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:14:44.96 ID:KvR6xbdl0
>>31
3日でよう頑張っとるな

27: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:11:40.82 ID:kX7CUXObp
>>12
モンスターリスト、味方リストがあって素早さの早い順に行動させるみたいな感じやろ?
ワイも今作ってるわ

34: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:14:20.64 ID:0YDRs6D20
>>27
そんな感じや

16: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:07:24.14 ID:xPb5ZDJnp
今時どこもミドルツール使っとるんやないのか?

17: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:07:50.38 ID:V0KX6riL0
プログラムってのはそういうもんや
ほんで煩わしい分岐を隠蔽するためにオブジェクトやらカプセル化やらといった発明がなされてきたんや

19: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:08:22.19 ID:kX7CUXObp
ちゃんとクラスとか使ってる?

22: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:10:04.00 ID:0YDRs6D20
>>19
なんやそれ

30: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:13:35.27 ID:kX7CUXObp
>>22
RPG作るのにクラス使わないのは無理ゲーやろ…

24: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:10:47.58 ID:4YWmbdJw0
せめて関数くらい使ってるよな?

28: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:12:57.35 ID:xWFgxkRHM
一人では難しいやろ
本家だって一人で作ってはないやろ?

33: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:14:17.40 ID:KvR6xbdl0
でもそういう煩わしさを一回経験してみるのもええと思うけどね
知ってこそ先人が耐えかねて作った抽象化の技術の恩恵を受けられるわけや

35: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:14:44.48 ID:V0KX6riL0
プログラムは本質的には入出力と演算と分岐だけで成り立ってるからあながち間違ってはいない

39: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:16:18.32 ID:WzTmND9/M
オブジェクト指向っていう言葉を知らないだけで実態は理解している可能性もある

42: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:17:31.16 ID:V0KX6riL0
まぁ案外こういう奴のが習得早かったりするからな

44: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:18:51.74 ID:kX7CUXObp
>>42
戦闘ルーチンは割と入門書のオブジェクト指向のサンプルみたいな感じで例に出されること多いしな

46: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:19:28.67 ID:TbKpxgjmd
じゃんけんマシーンでも作ったらどうや

55: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:22:52.65 ID:0YDRs6D20
>>46
せやな
簡単そうやしな

50: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 23:21:32.61 ID:KsQWlqiaa
まずオブジェクト指向を学ぼう

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663682446/







こちらも読まれています