banknote-renewal
1: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:54:47.85 ID:j3arvafc0
12年前は平均1800万ドル~2400万ドルだったのが
今は平均2500万ドル~5000万ドルに上がってるらしいんやが
上がりすぎじゃね?

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2: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:55:24.34 ID:j3arvafc0
いいことなんか?これ

3: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:55:47.79 ID:6a8VrG9V0
資本主義や

5: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:56:45.39 ID:j3arvafc0
ここまで何十億もかける必要あるのか?

7: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:57:32.10 ID:cHF+p7HS0
グラはいくらでも金かけられるからな

9: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:58:28.64 ID:j3arvafc0
>>7
PS3くらいの水準でもやりすぎ感あったのに金かけすぎちゃうか

8: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:57:33.08 ID:kyC/EmF8a
CG作るのに手間も時間も人手もめちゃくちゃ必要になったからや

11: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:59:33.96 ID:j3arvafc0
>>8
FFの映画から学んでないのか

10: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:59:03.35 ID:j3arvafc0
業界全体でグラ落とせよ

12: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 22:59:54.79 ID:NXJ6mmUK0
内容が良くてもグラグラグラグラ言われるからしゃーない

14: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:02:04.21 ID:6AV9GVlp0
おっさんゲーはグラよくて高くてもいいから水増しボリュームいらんよな。ボリューム欲しいの自分で買えないポケモン買う世代だけだろ。ボリュームより濃くしろ

15: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:02:05.95 ID:j3arvafc0
ええんか

16: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:02:14.54 ID:ObUdETYc0
steamでグラがスーファミレベルでも割と楽しめたりするしゲームって凄いアンバランスだわ

21: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:05:02.37 ID:6AV9GVlp0
>>16
ドット絵はスーファミレベルで完成しとるからな

17: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:02:18.66 ID:jDr7GcrF0
金をかける余地が増えたってことで別にええやろ
ワイは金かけた大作ゲームもやるけど、どっちかって言うとそんなに金かかってないサクッとできるインディーズゲームのほうが好きやな

18: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:04:06.44 ID:u1xOLb6F0
今どきのナチュラルなアニメーション作るのなんて相当手を込んでやらな粗が出てしまうで
そんだけ人件費食うんやろね

19: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:04:35.36 ID:cnvjofmnr
実際パット見のグラで決めるやつも多いからな
シリーズ物になるとなおさらな
ゲームシステムが面白くて売れ始めるのってpvじゃ伝えられないし結構ラグあるしな

20: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:04:52.56 ID:J5JHp/x0r
技術が進歩する分時間も金も溶けるからね
そりゃ一本のゲームにdlcで延命して少しでも稼ぎたくもなる

22: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:05:26.48 ID:XFImSoSY0
ガチなPCゲーマーってインディーあさりしとるもんなおかしな話や

24: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:05:42.63 ID:sb2FE8rJ0
グラフィックなんてそんなに面白さに直結してないのにな

26: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:07:50.77 ID:6AV9GVlp0
>>24
グラフィック凄いけど結局ミニマップ見るだけやんてのが多いからなワンダと対馬はそこんところ凄くしっかりしてた

38: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:18:02.24 ID:46OCQnXNr
>>24
ループヒーロとかslaythespireとかグラゴミだけど実際ゲームシステム自体が面白かったからわかるわ
ただストーリー重視のものはグラ重要なんだろうけどな

50: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:24:56.52 ID:puRaE1W+0
>>38
Undertaleがあるから完全に否定できるよ

25: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:06:48.80 ID:x0FLHArT0
グラは良いに越したことはないけどレイトレとかまで行くとあんま感動の差無くない?
レイトレ見た目の変化の割に負荷エグいし

28: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:09:45.64 ID:t8fQgTxm0
正直switchレベルでちょうどいいわ。

29: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:10:35.45 ID:j3arvafc0
昔の上振れが今の下限やぞ
いくらなんでもやりすぎやろ
2Dが3Dになるくらい別物になってるならともかく12年でそこまで変わったんか

35: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:15:57.43 ID:jtVDbBv1a
>>29
10年前のゲームの3Dと今のゲームの3Dはもはや別物やで

ポリゴン数が増えたのは見ればわかるけどシェーダー処理の進化に併せてライティングに必要なテクスチャの量も増えたし、当然その分調節の手間もかかる
アニメーションだって綺麗に補間できるようになった分「粗」が目立つようになったからこっちでも専門の人間を置かなアカンようになった
かかる工数が10年前とは桁違いや

30: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:11:07.80 ID:zClKKcsOd
グラフィックを作るための期間が長くなって開発スタッフの人件費が増えたからな
GTA3からSAは3年やけどGTA5から6は10年

33: 風吹けば名無し 2022/09/23(金) 23:14:04.43 ID:0ByAz7pI0
HD-2Dってあれ金かかってるんかな
ワイ下手な3Dよりあっちのが好きなんやが

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663941287/







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