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1: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 05:52:13 ID:t0kz
かといって他人は信用できないから自分でテストプレイするしかない
だるすぎ

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2: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 05:52:55 ID:pmrB
そうか

3: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 05:53:38 ID:0FiI
どんなゲーム?

4: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 05:54:09 ID:t0kz
>>3
RPGや

5: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 05:56:05 ID:kH0M
ゆうてダブルチェックは必要じゃね?

6: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 06:31:33 ID:Zada
元PSの大手ゲームテストプレイしてたワイがやってやろか

7: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 06:32:23 ID:tQtq
デバッグの仕事してるJ民いたで

8: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:02:56 ID:SQ7z
分かる
ゲームのテストってめっちゃダルい

9: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:04:08 ID:lm4J
そう?設計検証面白くね?

13: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:22:30 ID:t0kz
>>9
戦闘バランスのチェックとかそういうのは楽しいけど
「絶対ここバグないやろ…」ってことを延々チェックするのがだるい
ここ絶対ないやろって思っててもたまに見つかるから絶対やらんといかんし

10: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:13:32 ID:5iaQ
テストプレイってゲーム内でできること総当たりで確かめるの?

11: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:20:04 ID:t0kz
>>10
総当たりは流石に無理だけど
通行判定ミスってないか調べるために全部の壁にぶつかったり
進行具合で台詞変わるキャラがいたら全部のタイミングで話しかけなおしたり
一切レベル上げしないで進めた場合と適正レベルで進めた場合にどれくらい差が出るのかチェックしたりとか
そういうことはするよ

16: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 08:37:52 ID:5iaQ
>>11
はえ~
ワイらに届けられるまでそんな苦労があるんやね。感謝するわ

12: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:21:05 ID:tq2y
大変だな

14: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:28:56 ID:YruT
ワイは戦闘機シューティング作ってるけどテスト用に自動操縦作った

15: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 07:40:37 ID:SQ7z
ゲームが業務用のソフトウェアなんかと違う点は乱数が絡むとこなんだよな
乱数で稀にしか起きない事象のテストをする場合なんか延々似たような操作を繰り返さないといけなかったりする
マクロみたいなもので自動化できる場合はいいけど

17: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 08:38:45 ID:hms0
趣味で作ってるゲームならバグなんてご愛嬌でええやん

18: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 08:39:48 ID:onul
ゲーム会社でもそこまで丁寧にデバッグせんやろ

19: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 08:40:47 ID:lgQk
個人作成なら致命的なのさえ避ければええやろ
初代ポケモンみたいなバグがあっても有名になったものもあるんやし

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1708289533/







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