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1: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:10:12 ID:eeDC
進化って良い物とは限らん

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2: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:10:45 ID:eeDC
開発費高騰の割に面白くない

3: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:10:59 ID:eeDC
実際売れてない

4: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:11:54 ID:eeDC
ハードは停滞ソフトは退化
これが必要

5: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:12:42 ID:OdBQ
でも今更モンハンでペイントボール投げたくないよ?

6: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:14:00 ID:eeDC
>>5
普遍的な面白さを重視すべきであって
昔の不親切さまで再現しろって事じゃないんよ

8: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:15:34 ID:OdBQ
>>6
みんなが面白いと思えるってこと?

13: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:16:49 ID:eeDC
>>8
古くても面白いゲームには普遍的な面白さがある
そこを抽出し残すべきや

7: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:14:54 ID:zmtK
取捨選択が上手いゲームは生き残ってるよな

10: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:16:09 ID:eeDC
>>7
良い要素はきっちり残すべきよ

9: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:15:46 ID:eeDC
例えばスパロボ
今や戦略性なんか薄い
スパロボの輝いてた時代はぶっちゃけロボじゃなくても良かった

11: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:16:19 ID:bsCQ
退化というか、シンプルさが欲しいかな

12: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:16:41 ID:MJlT
まあ言いたいことは分かる
開発コストの問題もあるしな

14: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:18:06 ID:eeDC
他の例を挙げるとメガテン
Vよりもストレンジジャーニー方が面白い

15: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:18:36 ID:gHYF
限られた容量の中で何とかやりくりして作ってた時代に
戻るべきだわ

18: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:20:30 ID:eeDC
>>15
制限がある中で作るってのはきっと雑味やアクが取り除かれ
旨みが濃縮されるんやろう

16: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:18:40 ID:bsCQ
でも今はインディーズゲームもいくらでもあるから、探せばあるんだろうな

19: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:21:14 ID:eeDC
>>16
探さないと見つからない今環境はゲーマーにとって良くないよ

17: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:20:04 ID:tU13
スイカゲームみたいなやつか
あれって物理演算みたいなの昔よりかなり進化してそうな動きしてるけど

21: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:22:08 ID:eeDC
>>17
アイデア勝負
とっつきやすさ
この辺で良いゲームと思うよ

20: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:21:45 ID:OdBQ
グラフィックとかはどうなの

22: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:22:46 ID:eeDC
>>20
コストの無駄
開発費を安価に出来るならカットすべき

23: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:24:39 ID:eeDC
あとPCには絶対出すな

26: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:32:22 ID:eeDC
PCにソフトをリリースすればソフトは一時的に売れる
開発費も回収出来る
しかしそれはハードの消滅への道でありソフトも客の目を惹くだけで良くなる
クリアまでの満足感なんか要らなくなる
序盤だけのゲームが粗製乱造される
何故なら一時的に売れれば良いからや
パルワールドみたいなモンや
同時接続数とか言う指標は毒や

27: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:33:27 ID:zmtK
ハード保護する必要なんてある?
スマホが普及したからウォークマンが消えたようにいらんもんが淘汰されていくだけのことやろ

28: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:35:56 ID:eeDC
ゲームの価値は面白さ
売り上げはそこに追随するのが正しい
ハードにソフトを供給してればクソゲーは市場原理で排除され企業の信用と実力で売れる
PCリリースは正常なサイクルが破壊され将来クソゲーばかりになり業界は破綻する

29: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:43:36 ID:eeDC
ワイはゲームを愛するが故にハードを守るべきだとの考えに至り
PCリリースと同時接続数というゲーム業界の毒を解毒すべきと考え
もっと安くもっと面白くもっとゲームメーカーが儲かるサイクルを作る為にハードの停滞とソフトの退化が必要だと思う

30: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:43:55 ID:zmtK
いや面白さにCSかPCかは関係ないでしょ

31: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:45:57 ID:eeDC
>>30
関係ある
任天堂とスイッチ供給ソフトがクオリティと売り上げを維持し
ソニーとPS供給ソフトがクオリティと売り上げを維持出来てない理由の一端がそこにある

32: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:49:21 ID:eeDC
面白さで文句無しのFF7Rが売れない理由がゲーマーがPCリリースを待ってる事
何故待つかと言うとPS5ユーザーが少ない事
何故少ないかと言うとPCで良いからや
PS5は色々やらかしたがハードとしての魅力が性能しかなく上位互換にPCがあったからや

33: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:52:40 ID:zmtK
>>32
ただ単にPCとCSで同時発売したらいいだけじゃん
それやってるエルデンリングやAC6は売れてるけど?

36: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:54:52 ID:eeDC
>>33
それは唯一と言える成功例だけを挙げてるだけ
業界全体を見た意見じゃない

40: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 00:57:54 ID:zmtK
PCで出せばいいだけじゃん

44: 名無しさん@おーぷん 24/05/11(土) 01:05:08 ID:eeDC
新たな試みってのはSFCのカービィボールみたいなゲームの事を言うんや
強烈なオンリーワンや

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1715353812/







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