images - 2024-06-01T150735.942
1: 警備員[Lv.10] 2024/06/01(土) 05:13:13.10 ID:P25qIf1o0
近年の良作ほとんど海外製じゃん

オススメ記事




2: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/01(土) 05:13:54.34 ID:cWt9chKj0
需要ないから

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/06/01(土) 05:16:56.34 ID:vU4mgNfk0
シガタケがガチのやつ作ってるけどレトロ風ドットゲーってなんや?

5: 警備員[Lv.10] 2024/06/01(土) 05:19:47.44 ID:P25qIf1o0
>>3
グラフィカルな2D探索アクションが世の中にはあるんだよ

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/01(土) 05:22:04.12 ID:3vFkznJU0
ドラクエ3HD2.5があるよね

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/06/01(土) 05:22:19.25 ID:HyaGFSt60
インディースタジオが弱いから

12: 警備員[Lv.4] 2024/06/01(土) 05:31:54.62 ID:DvklTTy00
どうせドット職人のお金払わないんでしょ

16: それでも動く名無し ころころ 2024/06/01(土) 05:40:10.89 ID:zn5vqNK90
>>12
「これやればいいのに」ができないの大体これだよね

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/01(土) 05:33:02.39 ID:3zUB3+nH0
ツクールでええやん

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/01(土) 05:33:23.10 ID:sPG11urL0
馬鹿にされるからね

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/01(土) 05:41:29.83 ID:xuiv7Do20
サガフロ2の方向性で進歩したグラが見たいねん

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 転載あかん 2024/06/01(土) 05:53:20.03 ID:0NGCK5np0
オクトラとかそうなんちゃうの
ロードス島作ったところも売れてるやろ

21: それでも動く名無し ころころ 転載あかん 2024/06/01(土) 06:00:43.33 ID:0NGCK5np0
知らんだけやろ
メトロイドヴァニアなら東方ルナナイツやインティクリエイツの作品は日本のメーカーや
ラムラーナ1と2もやれ

23: 警備員[Lv.11] 2024/06/01(土) 06:03:32.04 ID:P25qIf1o0
>>21
良作ほとんど海外製を良作全部海外製と読んでしまったんか?

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/06/01(土) 06:03:18.55 ID:6uiqzQSs0
ワイはもうゲームやる気なくなったけど、普通に2Dアニメーション方向に進化してほしかったわ

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/06/01(土) 06:17:16.63 ID:3s9U5uzL0
ドット絵なんてのは昔は制限があったから仕方なく使ってたもんであって
今時ドット絵なんて手間が何倍もかかる割に得られるものがレトロ味しかない
レトロ味は好きなやつは好きだが基本的に大衆ウケするもんではない

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/01(土) 06:20:35.48 ID:6lmNSyUl0
ドットゲーなんてインディーで今も沢山あるんだからいいだろうが
業界の主流でなかったらイヤとまでは言わんだろ

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽] 2024/06/01(土) 06:20:52.17 ID:cCLdNfJV0
ドット絵はレトロ感だけじゃなくて普通にアートだよ
現代ではピクセルアートって言われるくらいのね

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/01(土) 06:24:09.37 ID:wtSU7ZzL0
レトロ風ドットゲームだから良作ってわけでもないだろし
面白いゲームなら他の2D表現でも3D表現でもええやろ

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/01(土) 06:27:58.36 ID:6lmNSyUl0
悪魔城は逆に3Dが駄作しかなくてさっぱりだったな

32: それでも動くうんこ 警備員[Lv.18] 2024/06/01(土) 06:38:20.72 ID:KdozKHWB0
DELTARUNEってどうなったん?
全く話題聞かないんだけど

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/01(土) 06:38:26.78 ID:VATsPDiU0
海外のオープンワールドで銃を撃つゲームばっかでうんざりやわ

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/06/01(土) 06:42:51.59 ID:PdHU0BACd
ただ絵を動かしてくれたらそれで良かったのに
ザラザラなドットとか見る気にならんわ

35: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/01(土) 06:50:33.83 ID:SKEotU+40
ピクセルゲーに限らんけど外国人のmodderとmod作ってて思うが
日本人の開発知識や専門知識がある層は
・共同作業が苦手でチームを組んで何かを作れない
・仕事が忙しくて余暇で何かを開発する余裕がない
こんな感じやと思うわ

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/01(土) 06:52:29.50 ID:Vha9JCG/0
ドット絵のゲーム作った所でシリーズとして長く続かないからやろ単発でなら売れるだろうけどな
Deltaruneがいい例やん

37: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/01(土) 07:01:46.01 ID:zMw/TSFP0
スーファミでもやっとけ

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新] 2024/06/01(土) 07:08:43.37 ID:jOEXCLj+d
百英雄伝出たやん

40: 警備員[Lv.19] 2024/06/01(土) 07:11:51.26 ID:Iy4UNXvp0
ドットだから良いと思う層が少ないかそもそも商業的にやる意味が薄い
作ったところでseaofstarsなどの海外製の方がボリュームもクオリティも高いからシェアを取れない
ノスタルジーが武器だから既視感が強く既存作品との差別化が難しい

38: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/01(土) 07:05:48.84 ID:oAJcBA390
最近出たやん
ユニコーンオーバーロード

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1717186393/







こちらも読まれています