images - 2025-03-18T233558.401
1: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:43:47 ID:TkLO
マップが広くなればなるほど一箇所にとどまるメリットなくなるやん

オススメ記事




2: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:46:53 ID:TkLO
拠点とする建築物をそのまま移動できてどこでも設置し直せるゲームとかないのか

3: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:55:48 ID:UVbJ
MOD入れれば解決や

5: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:57:42 ID:TkLO
>>3
MODに頼るのは邪道

4: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:56:44 ID:Q8tt
移動可能拠点があれば解決しそう
するのか?

7: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:58:45 ID:TkLO
>>4
Fallout76とかは拠点を丸ごと移動できたりする
ただ移動先の地形に左右されてなかなか設置できないのが難点

6: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:58:31 ID:Q8tt
J民の時点で外道やし邪道に踏み込んでも問題ないやろ

9: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:59:34 ID:uhK0
安心感は必要やろ

13: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:26 ID:TkLO
>>9
それはそうなんやが
例えばマップ横断にゲーム内時間で1日かかるようなゲームだと拠点建築システムと絶望的に相性悪いよなって

10: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:59:42 ID:8OjB
Fallout4は分岐後気になるけど周回したいほど面白くないんだよなあ
3を超えるのは無理やろなあ

11: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:00:12 ID:TkLO
これとは別に「オブジェクトを設置できるキャンピングカー」を移動できるゲームもあるんよな
これは中々いい発想やと思ったが

12: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:00:53 ID:C9Pb
空中移動拠点作成して天空人になるゲームとか出来ないんかな

14: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:54 ID:TkLO
>>12
これは考えてた
ちょっとSFチックな感じになりそう

15: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:59 ID:z2p0
まずオープンワールドて言うほど必要か?
とワイルズやってて疑問になってきた

16: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:00 ID:TkLO
>>15
結局ファストトラベルするもんな

17: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:50 ID:uhK0
そんな頻繁に拠点に帰るか?

19: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:04:06 ID:TkLO
>>17
ゲームによる

18: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:52 ID:TkLO
大抵の建築ゲーってまず地面に土台を立てるところから始まるけど
反重力装置を備えた土台があるゲームもあってええんちゃうか
てかありそうやが

20: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:11:07 ID:lEbP
建築系オブジェクトを移動させるのがバグりやすいし重過ぎて技術的にむずいししゃーない

22: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:12:33 ID:TkLO
>>20
拠点だけ別空間にしたらうまくいきそうなんやがな
イメージで言うとジョジョの亀 見た目はただの箱みたいなものなんやが中に入ったら巨大な空間がある的な

24: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:17:04 ID:lyhA
>>22
たしかに車はあるけどキャンピングカーみたいなのは見ないな
本質的にはワープと変わらんけど感覚的にはけっこう違うし面白いかもな
専用シーンならむしろ処理もめっちゃ軽くなるし

28: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:41:10 ID:AdfF
>>20
ARKを見習ってほしいもんや

21: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:11:11 ID:lyhA
マイクラもオープンワールドだけど自由度高いならありかな
ワイルズはマップ間とかテントとかロード頻繁に挟むからオープンワールドかって言われるとうーんてなる

23: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:14:03 ID:TkLO
>>21
マイクラはエリアが無限にあるからあんまり遠くまで探索するメリットないし拠点移動するメリットもあまりないよなぁ
ワイルズはマジでそう

25: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:23:11 ID:TkLO
拠点と言ったが実質インベントリの問題かもしれん
よくあるオープンワールドってあちこち探索したくても
近場を探す→インベントリがいっぱいになってアイテムを拠点に収納する
の繰り返しで中々遠くまで行けないんよな
遠くまで行っても同じ問題であちこち探索できないし

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1741823027/










こちらも読まれています