マップが広くなればなるほど一箇所にとどまるメリットなくなるやん
▶オススメ記事
2: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:46:53 ID:TkLO
拠点とする建築物をそのまま移動できてどこでも設置し直せるゲームとかないのか
3: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:55:48 ID:UVbJ
MOD入れれば解決や
5: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:57:42 ID:TkLO
>>3
MODに頼るのは邪道
MODに頼るのは邪道
4: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:56:44 ID:Q8tt
移動可能拠点があれば解決しそう
するのか?
するのか?
7: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:58:45 ID:TkLO
>>4
Fallout76とかは拠点を丸ごと移動できたりする
ただ移動先の地形に左右されてなかなか設置できないのが難点
Fallout76とかは拠点を丸ごと移動できたりする
ただ移動先の地形に左右されてなかなか設置できないのが難点
6: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:58:31 ID:Q8tt
J民の時点で外道やし邪道に踏み込んでも問題ないやろ
9: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:59:34 ID:uhK0
安心感は必要やろ
13: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:26 ID:TkLO
>>9
それはそうなんやが
例えばマップ横断にゲーム内時間で1日かかるようなゲームだと拠点建築システムと絶望的に相性悪いよなって
それはそうなんやが
例えばマップ横断にゲーム内時間で1日かかるようなゲームだと拠点建築システムと絶望的に相性悪いよなって
10: それでも動く名無し 25/03/13(木) 08:59:42 ID:8OjB
Fallout4は分岐後気になるけど周回したいほど面白くないんだよなあ
3を超えるのは無理やろなあ
3を超えるのは無理やろなあ
11: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:00:12 ID:TkLO
これとは別に「オブジェクトを設置できるキャンピングカー」を移動できるゲームもあるんよな
これは中々いい発想やと思ったが
これは中々いい発想やと思ったが
12: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:00:53 ID:C9Pb
空中移動拠点作成して天空人になるゲームとか出来ないんかな
14: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:54 ID:TkLO
>>12
これは考えてた
ちょっとSFチックな感じになりそう
これは考えてた
ちょっとSFチックな感じになりそう
15: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:01:59 ID:z2p0
まずオープンワールドて言うほど必要か?
とワイルズやってて疑問になってきた
とワイルズやってて疑問になってきた
16: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:00 ID:TkLO
>>15
結局ファストトラベルするもんな
結局ファストトラベルするもんな
17: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:50 ID:uhK0
そんな頻繁に拠点に帰るか?
19: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:04:06 ID:TkLO
>>17
ゲームによる
ゲームによる
18: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:03:52 ID:TkLO
大抵の建築ゲーってまず地面に土台を立てるところから始まるけど
反重力装置を備えた土台があるゲームもあってええんちゃうか
てかありそうやが
反重力装置を備えた土台があるゲームもあってええんちゃうか
てかありそうやが
20: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:11:07 ID:lEbP
建築系オブジェクトを移動させるのがバグりやすいし重過ぎて技術的にむずいししゃーない
22: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:12:33 ID:TkLO
>>20
拠点だけ別空間にしたらうまくいきそうなんやがな
イメージで言うとジョジョの亀 見た目はただの箱みたいなものなんやが中に入ったら巨大な空間がある的な
拠点だけ別空間にしたらうまくいきそうなんやがな
イメージで言うとジョジョの亀 見た目はただの箱みたいなものなんやが中に入ったら巨大な空間がある的な
24: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:17:04 ID:lyhA
>>22
たしかに車はあるけどキャンピングカーみたいなのは見ないな
本質的にはワープと変わらんけど感覚的にはけっこう違うし面白いかもな
専用シーンならむしろ処理もめっちゃ軽くなるし
たしかに車はあるけどキャンピングカーみたいなのは見ないな
本質的にはワープと変わらんけど感覚的にはけっこう違うし面白いかもな
専用シーンならむしろ処理もめっちゃ軽くなるし
28: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:41:10 ID:AdfF
>>20
ARKを見習ってほしいもんや
ARKを見習ってほしいもんや
21: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:11:11 ID:lyhA
マイクラもオープンワールドだけど自由度高いならありかな
ワイルズはマップ間とかテントとかロード頻繁に挟むからオープンワールドかって言われるとうーんてなる
ワイルズはマップ間とかテントとかロード頻繁に挟むからオープンワールドかって言われるとうーんてなる
23: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:14:03 ID:TkLO
>>21
マイクラはエリアが無限にあるからあんまり遠くまで探索するメリットないし拠点移動するメリットもあまりないよなぁ
ワイルズはマジでそう
マイクラはエリアが無限にあるからあんまり遠くまで探索するメリットないし拠点移動するメリットもあまりないよなぁ
ワイルズはマジでそう
25: それでも動く名無し 25/03/13(木) 09:23:11 ID:TkLO
拠点と言ったが実質インベントリの問題かもしれん
よくあるオープンワールドってあちこち探索したくても
近場を探す→インベントリがいっぱいになってアイテムを拠点に収納する
の繰り返しで中々遠くまで行けないんよな
遠くまで行っても同じ問題であちこち探索できないし
よくあるオープンワールドってあちこち探索したくても
近場を探す→インベントリがいっぱいになってアイテムを拠点に収納する
の繰り返しで中々遠くまで行けないんよな
遠くまで行っても同じ問題であちこち探索できないし
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1741823027/
▶こちらも読まれています




俺もオープンワールドポケモンを妄想するとき拠点は移動式にしてるもんw
nanjgamers
が
しました