images (1)
1: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:24:48.22 ID:grpXF7WNr
企画書はどんな所意識して書けばいい?

オススメ記事




2: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:26:04.48 ID:mUJfm+Ny0
わかりやすく魅力をかく
新規性
俺の作った◯◯の続編は無理

3: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:27:34.19 ID:grpXF7WNr
>>2
売り出しポイントはある

5: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:29:06.80 ID:grpXF7WNr
何ページくらい許されるんかな
長くするのは楽なんだけど

16: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:35:19.12 ID:mUJfm+Ny0
>>5
1枚で十分
むしろ1枚にまとめられないなら
ダメ

18: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:40:01.62 ID:grpXF7WNr
>>16
これは企画書書いたことない意見だな

54: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:21:03.02 ID:mUJfm+Ny0
>>18
誰もそんなんみないやろ

55: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:22:05.97 ID:grpXF7WNr
>>54
うーんそんなことはないと思う

56: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:22:49.57 ID:mUJfm+Ny0
>>55
ぱっと見で面白さがわからんって魅力がないってことだからな

58: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:26:28.07 ID:grpXF7WNr
>>56
そのパッと見を1枚でやるのはプロでも難しいと思うよ

59: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:30:19.92 ID:mUJfm+Ny0
>>58
じゃあゲームがつまらんってことやで

60: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:30:48.45 ID:grpXF7WNr
>>59
ならポケモンの面白さを1枚にまとめてみて
出来ると思う?

62: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:31:14.10 ID:mUJfm+Ny0
>>60
ポケモン集めてバトルして交換
で十分じゃね?

6: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:29:21.24 ID:grpXF7WNr
パワポでいいよね

7: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:29:55.17 ID:vODn+pK50
チャットGPTに作ってもらえ

10: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:32:18.57 ID:v06rF/F40
企業に持ち込んだらそれは商業ゲームじゃねーか?

12: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:32:45.95 ID:grpXF7WNr
>>10
実際はインディーゲーム

11: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:32:30.68 ID:grpXF7WNr
インディーゲームだから企画書を持ち込んだ後に開発するのは自分自身
販売を企業に代行してもらうだけ

13: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:33:48.67 ID:Nu6lfOK/0
作っちゃえば良いのに

14: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:34:50.64 ID:grpXF7WNr
>>13
企画段階で持ち込めば監修と開発資金援助がある

15: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:35:05.00 ID:tsDDfTc50
なんで持ち込む必要があるのか分からん
Geminiにコード書かせればいいだけじゃね
別にアクションとかするわけじゃねえんだろ

17: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:39:46.15 ID:grpXF7WNr
>>15
企業が宣伝して売ってくれるんだぞ

19: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:40:20.51 ID:hNYtipUo0
同人なのに企業なんか

21: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:41:53.24 ID:S68dVvkp0
「同人」の意味が分かってない可能性特大でええと思いますやで

22: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:43:08.94 ID:grpXF7WNr
>>21
漫画でも同人誌を企業に持ち込むのはよくあるけど知らんのか

24: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:43:35.82 ID:grpXF7WNr
現代の同人ってインディーって意味のが強いよね

26: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:44:55.67 ID:Nu6lfOK/0
作るのはプロトタイプね

28: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:47:24.99 ID:grpXF7WNr
>>26
それはもう出来てるな

27: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:46:28.94 ID:XRKAJrOc0
素人のこれから作りますを信用するプロはおらんやろ
ワイも完成品送りつけてようやくだったし
よっぽど魅力的なプロトタイプ作れるなら知らんけど

47: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:03:41.34 ID:JfOJo68n0
>>27
これはそうやな
今から始めます!は基本的に信用に値せんわ

30: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:49:07.04 ID:grpXF7WNr
プロトタイプは出来てるけど完成度が高いとはあまり
実装してない部分で絵とテキストは結構いいの出来つつある

32: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:50:23.83 ID:QG5uZXTc0
完成品提出でスタートラインだよな
プランナー気取りの素人さんはご機嫌損ねないようにしてグッバイやろ

35: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:51:55.51 ID:grpXF7WNr
>>32
完成品なら正直募集しなくてもスカウトすると思うわ
企画書から受け付けて青田刈りしなきゃならないほど企業側も争ってるんじゃね

38: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:54:21.99 ID:/bnaZJUT0
企画書じゃなくて完成品じゃないと相手にされないんじゃね

39: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:56:25.25 ID:grpXF7WNr
>>38
完成品を持ち込むにしても企画書は必要やけどな

40: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 15:58:12.92 ID:DkCec3gr0
結局は宣伝を代行してほしい、というのが実態?

41: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:00:16.94 ID:grpXF7WNr
>>40
せやな
デベロッパーとパブリッシャーの関係やで

42: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:01:19.69 ID:5EelKY//0
プロトできてんならcienに開発ブログあげてけばええやん
そんで完成品dlsiteで売れば大儲けや
あとは勝手にパブリッシャーが営業かけてきてSteam対応もいけるぞ
まあがんばれ

43: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:01:43.12 ID:DkCec3gr0
じゃあ、そういう企業はどういう形で宣伝しているのかをまずは研究する
特に零細系の企業がどうやって認知を取ってるかなんかが参考になりそう
あとはそれをパクればいいんじゃないの

50: それでも動く名無し 2025/06/12(木) 16:05:17.29 ID:DkCec3gr0
特に同人大手の人が、じゃあ元は資金も人手もリソースなかったはずなのにどうやって大きくなったんや?ってのをなぞるのが一つの勝ち筋だった
まあ大体二次創作から成り上がるんやが

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749709488/







こちらも読まれています